<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

本日J-WAVE出演します!

本日19日朝8時半ごろJ-WAVE(81.3FM)のGOOD MORNING TOKYOという別所哲也さんナビゲーターの番組に生出演します。今回コンサートで共演するフレデリックも一緒にゲストとして登場です。
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.htm

朝の慌ただしいひとときですが、お時間に余裕のある方はぜひ聴いていただけると嬉しいです!
[PR]
by ochimadoka | 2010-05-19 05:52 | la vie parisienne

お気に入りのオリーブ


f0238482_22375829.jpg

最近日曜日のバスチーユのマルシェで頻繁に買い求めるフレッシュなグリーンオリーブ。

お気に入りはイタリア・シチリア産の果肉たっぷりのビッグサイズのオリーブと南フランス産の少しこぶりのジューシーなオリーブ。このグリーンの色が本当に美しくて、ブルターニュで買い求めたミルク色をしたボウルにいれると、それはそれは目にも美しい組み合わせ!

だんだん日が長くなってきて、今では夜20時半ごろまで明るかったりするこの季節、良く冷やしたアルザスの素晴らしい白ワイン・ゲヴェルツトラミネールと共に味わうと最高にシンプルな極上のアペリティフタイムだ。

しかし!オリーブを目の前にして気を許せないのが我が猫Titus.
最近知った情報によるとオリーブは猫の大好物らしく、はたまたアフロディジアック(媚薬)効果があるというのだ!
確かにオリーブがテーブルに並んでるときには、ものすごい集中力で何時”その機会”が訪れてもいいように、テーブルの向こうからじっと見つめ無言の圧力をかけてくる。

f0238482_22382718.jpg

特にキッチンにワインのお代わりをとりに行く私の不在を利用してオリーブに近づくTitusを発見して以来は ”だるまさんが転んだ”ゲームの状態で (分かりますか?)、席を離れるときは視線を片時もはずさず気が許せない状態が続いている。

アフロディジアック状態になった猫を見たことがないので、どんな風になるのか見たい気もするが。。

とそんなスリルを味わいながら(?)のアペリティフタイムだが、テラスから見渡す空が、昼間の光からだんだんと美しい蒼色の夜空に移り変わっていくその自然のスペクタクルを見つめながら ”今日も一日良く頑張ったね”と自分を甘やかすその瞬間、、、心がゆったりと幸せな気持ちに満たされるこんな時間はかけがえのない贅沢なひとときだ。
[PR]
by ochimadoka | 2010-05-01 20:38 | Gourmet